http://www.wisdomsoft.jp/189.html 変数がメモリのどこに保存されているかを実際に見てみましょう。変数のアドレスを取得するには変数名の前にアンパサンド "&"をつけます。これをアドレス演算子と呼びます。 #include int main() { char chVar = 'G'; int iVar = 10; printf("chVar : 内容 = %c,アドレス = %p " , chVar , &chVar); printf("iVar : 内容 = %d,アドレス = %p " , iVar , &iVar); return 0; }ポインタの宣言は、基本的通常の変数と同じですが、変数名の前にアスタリスク "*" をつけます。 ポインタの宣言 型 *変数名 #include int main() { int iVar = 100; int *iPo = &iVar; printf("iPo = %p : &iVar = %p : *iPo = %d " , iPo , &iVar , *iPo); return 0; }
原文地址:https://www.cnblogs.com/vonk/p/4125619.html